最近の記事
スポンサードリンク

エクセル表!枠!時間!曜日が印刷できない!複数人の時間帯スケジュールを作る!

エクセル枠印刷時間曜日はみ出した.jpg

「エクセルで1週間の予定表を作って印刷したら時間の部分が印刷できない!」とラブコール。
ん?一週間の予定表? 左側端の縦列に時間が8時から18時まで15分刻みで並んでいて、上の部分の横、行が曜日となっているらしい。各枠には1日4人分のスケジュールが入っていて、色を付けて予定を入れて見れるスケジュール表を作ったらしい・・・

左端の縦・列の部分がが印刷しても印刷できない為、「わざわざ2枚目にも時間枠を作らなければいけないのか!?」とイライラ気味のラブコールでした。

どういう状況かというと





エクセル枠印刷時間曜日.jpg
この表を印刷したら(1ページ目 印刷プレビュー)”各画像をクリックすると大きな画像が見れます”
左端の縦のラインが時間帯で、上の部分の黄色い枠線、行が曜日です。

印刷すると2ページ(2枚)で印刷になります。



エクセル枠印刷時間曜日はみ出す.jpg
印刷プレビューで確認。1ページ目を見ると(1ページ目 印刷プレビュー)
左端の縦軸(タイトル列)に時間帯が入ってます。



エクセル枠印刷時間曜日はみ出した.jpg
2ページ目を見てみると縦軸(タイトル列)の時間帯が入っていません。(2ページ目 印刷プレビュー)
左端の時間帯が出ていません。(印刷できてない)




印刷できるようにするには

ページレイアウト印刷タイトル.jpg

@ページレイアウトのタブをクリック
A印刷タイトルをクリック
(印刷プレビュー画面にも小さくページ設定ってありますが、そこからのタイトル
行とタイトル列は指定ができません)


エクセルページ設定シートタイトル行列.jpg
こんなページ設定というのが出てきます。
@シートタブをクリックして
A2つ赤〇してますが、上の赤丸「タイトル行」をクリック





ページ設定タイトル行選択.jpg
タイトル行を選択できます。赤矢印の所の緑になっている所をクリックすると点々で選択した行が囲まれます。
そしてエンターキー!で先ほどのページ設置のウィンドウに戻ります。


ページ設定タイトル列選択.jpg

同じようにタイトル列を選択クリックします。
選択すると同じように点々で時間帯の列が選択されるのでエンターキー


ページ設定シートタイトル行列選択セル.jpg

ページ設定ウィンドウにタイトル行とタイトル列に選択した数値が入ってます。
そしてOKをクリック!
これで印刷プレビューもしくは印刷すると時間帯の部分が印刷されているはずです。

スケジュール表だったら2ページに分けて見るより、1ページで見れるようにした方が見やすいと思ったのですが、あえてそこは言いませんでした。友人は2ページ目にも時間枠部分をカンタンに印刷できるようにしたいという要望でしたので・・・

改ページプレビューで1ページにすると一つのセルが小さくなって見にくい場合もありますから・・
印刷画面で拡大縮小の設定部分をクリックするとシートを1ページに印刷という指定ができるので、試し見ても良いかもしれません。

エクセルで作るスケジュール表より、Googleカレンダーとかでスケジュール管理すれば複数のスケジュール管理が出来るので便利なのですが、会社でGoogleカレンダーを使うというのはセキュリティ面で会社が許可しいない場合があります。Googleにも有料でビジネスアカウントがあったような気がするのですが、どうなっているんでしょうか?そもそも会社でネットを使用することが出来なければ意味がないですけどね・・・・






スポンサードリンク
posted by エミネル at 01:21 | Comment(0) | Microsoft office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: