最近の記事
スポンサードリンク

エクセル枠横に下矢印(下向き三角)が出て選択させられるの邪魔!

エクセルExcelプルダウンメニュー.PNG

「エクセルで枠の横に矢印が出て色々出てくるのが邪魔!直接入力するだけなのに・・・」と友人から電話が入りました。
友人が言っている枠っていうのがセルの事で、
横に出てくる矢印って言うのがExcelのプルダウンメニューという下向き三角(▽)の事。
色々出てくるって言っているのがドロップダウンリストで入力する項目を選択することが出来る物。
これが邪魔だという電話でした。邪魔なこれを削除しましょう・・・・



まずは下矢印三角(▽)がでるセルを選択しましょう。

Excelエクセルプルダウンリスト選択削除.png
左クリックでセルを選択ですね。

@Excelの上の部分にある”データ”というタブをクリック。
A”データの入力規定”をクリック。
B”データの入力規定(V)”をクリック。
Excelエクセルプルダウンリストデータ入力規定.png


こんなのが出てくるので、
@”設定”タブをクリック
A”すべてクリア”をクリック
B”OK”をクリック

Excelエクセルプルダウンリストすべてクリア.png

これでプルダウンメニューは出なくなるはずです。

枠の横に矢印が出る所が沢山ある場合は(セルにプルダウンメニューが複数出る場合)、

”Ctrl”キーを押しながら、左クリックで複数選択して、同じ作業を行えば複数同時に削除できます。

全ての枠(全てのセル)を選択して、同じ作業を行えばすべての横の矢印(ドロップダウンメニュー)を削除できます。

データの入力規定ウィンドウに”元の値(S)”が指す場所にリストがあるので、リスト自体を書き換えてしまえば、自分が入力する項目を入れ替える事ができます。

便利な機能なのですが、自分が作っていないリストだと不便に感じる事があります。あらかじめ入力する項目が決まっている
場合はリストを自分好みに書き換えて入力作業を効率化する事ができるのですが、友人は手入力の方が速いし、そういった事を
考えるのがめんどくさいらしいです・・・・

エクセルの使い方は人それぞれなので何も言いませんでしたが、プルダウンリストは複数の人が入力しても選択するだけなので、人によって入力内容が変わらず複数人で入力する様な場合には重宝します。

そういった問題に直面しないと必要性を感じないのかもしれませんね〜






スポンサードリンク
posted by エミネル at 13:51 | Comment(0) | Microsoft office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: